<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

開催趣旨

トークシリーズ
「現場のいま・社会のいま」
全23回

2010年11月~2011年9月
参加費:無料※1
会場:各回ごとに変わります※2
お申し込み/お問い合わせ:apply@mbr.nifty.com


主催:浜松市
企画・運営:NPO法人クリエイティブサポートレッツ

※1 会場の都合などで飲食代を会場にお支払いいただく場合があります。
※2 このブログ、たけぶんブログ、月間チラシなどでひと月前頃に発表します。

私達は仕事や趣味などで培った、ある分野の専門知識をもとに個人の観点から社会を見ることが多くあります。その対極に俯瞰視点がありますが、それは「現場のことがわかっていない」
「他人事」などあまりよく受け取られていない状況によく遭遇します。しかし俯瞰視点と現場視点は、両方をバランスよく持つことによって、私達の暮らす社会の姿を浮き上がらせてくれる手立てとなるのではないでしょうか。

得意とする分野や、必ずしも詳細まで理解がおよんでいない分野、いままで興味を持ったことのない分野など、多分野を横断し、統合して見ていく中で、ふと気付くものがあったりします。トンデモにつながってしまう
気付きもあるでしょうが・・・個人の地域人が、そうした俯瞰視点と現場や経験者が持つ説得力とのバランスを取ることで、分野をまたいだ課題の解決や、社会へのより統合的なはたらきかけが可能となり、地域を盛りたてる糧となるように思います。

さまざまな分野の“いま”と語りあうシリーズを通して、そうした視点のあり方を自らにそれぞれが問う機会となれば幸いです。


【お知らせ】
※あと2回については現在調整中です。
※2月20日に予定されていた座波カルロスさんのトークが中止になりました。
※3月5日に予定されていた稲松義人さんのトークが3月12日に変更となりました。
※中がピンク色のトークシリーズ通しチラシでは6月12日となっている佐々木雅幸さんのトークは、6月23日の開催となります。
詳しくはこちらをご覧下さい。



ゲスト(50音順)
稲松義人(社会福祉法人子羊学園理事長)
上田假奈代(詩人、NPO法人こえとことばとこころの部屋)
延藤安弘(NPO法人まちの縁側育くみ隊代表理事、愛知産業大学大学院教授)
大岡淳(演出家、劇作家、批評家、パフォーマー、月見の里学遊館芸術監督)
大場義貴 (聖隷クリストファー大学准教授、NPO法人遠州精神保健をすすめる市民の会代表理事)
大山浩司(NPO法人ドリームフィールド代表理事)
加藤種男(アサヒビール芸術文化財団事務局長)
金代健次郎 (財団法人文化・芸術による福武地域振興財団事務局長)
櫛野展正(社会福祉法人創樹会 アートセンターきらり)
久保田翠(NPO法人クリエイティブサポートレッツ代表理事)
小林芽里(「外国人支援リーダー」養成プログラム推進員)
佐々木雅幸(大阪市立大学教授)
笹田夕美子(発達医療総合福祉センター臨床心理士)
立木祥一郎 (teco LLC代表、青森県立美術館元学芸員、八戸ポータルミュージアム立ち上げ主任)
橘ジュン(NPO法人BONDプロジェクト代表理事)
西川勝(大阪大学コミュニケーションデザインセンター 特任教授(介護、臨床哲学))
ホシノマサハル(コミュニティーアーティスト)
山出淳也(NPO法人BEPPU PROJECT代表理事)
山口祐子(前浜松NPOネットワークセンター代表理事長、浜松市議会議員)
湯浅真奈美(ブリティッシュ・カウンシル アーツ部長)
吉富志津代(NPO法人多言語センターFACIL理事長)
吉本光宏(株式会社ニッセイ基礎研究所芸術文化プロジェクト室長)
鷲田清一(大阪大学総長)

トークシリーズ・ルール
参加者のみなさんに心掛けていただきたい簡単なルールです。

※ このプログラムは、「コミュニケーションを核とした地域づくりを推進する人材育成事業」の一環として、浜松市の委託事業として、NPO法人クリエイティブサポートレッツが開催しています。
[PR]
by lets-talkevent | 2011-09-30 15:39 | 基本情報

次回のトークシリーズ

d0202865_13303262.jpg

 NPO法人クリエイティブサポートレッツは、浜松市の委託事業として、昨年11月より緊急雇用創出事業「コミュニケーションを核とした地域づくりを推進する人材育成事業」を行なってきました。 この事業は人と人のコミュニケーションを地域づくりに対するもっとも大切な手法と捉え、講義・研修・ワークショップ・調査・プログラム運営から、さまざまな現場が入り組んでいる地域社会の今後の展開をつくってゆける人を育むプログラムを展開してきました。
 その中の一プログラムとして行なってきたトークシリーズでは、これまで、アート・福祉・文化政策・多文化共生などさまざまな分野にわたる豪華な講師の方々にお越しいただき、社会を広く見渡す俯瞰始点を育むため、それぞれの専門分野についてお話しいただきました。この人材育成プログラムでは、そうした俯瞰視点を、他に組まれていた研修や調査プログラムで触れる生きた現場感覚とのバランスをとりながら、社会を捉える手段としていく狙いがありました。
 そんなトークシリーズ最終回は、哲学者の鷲田清一さんをお迎えして『哲学にとっての現場』と題し、臨床哲学に関するお話をしていただこうと思います。
 医療分野でよく耳にする”臨床”という言葉は、最近では教育や社会学の分野でも使われることが増え、「現場を重視する立場」を指すといいます。哲学が生じる現場、問いが生じる現場で人と話をし、問いと向き合うこと。そんな身近な哲学のあり方に、みなさん自身が考えを遊ばせるきっかけとなれば幸いです。

鷲田清一(わしだきよかず)さん プロフィール
1949年京都市生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程終了。哲学者。前・大阪大学総長。
大学の研究としての哲学ではなく、社会の様々な現場に足を運び、対話の中で人々とともに考える「臨床哲学」を提唱し、自ら取り組んでいる。主な著書に『モードの迷宮』(ちくま学芸文庫)『「聴く」ことの力』(阪急コミュニケーションズ)、『てつがくを着て、まちを歩こう』(ちくま学芸文庫)、『ちぐはぐな身体』(ちくま学芸文庫)、『「待つ」ということ』(角川選書)などがある。

エレベーターが混み合うことが予想されますので、早めに来場いただくか、お車の方は万年橋パークビルの上階にとめ階段をご利用いただくなどして、混雑を回避してください。

-----------------------------------------------------
トークシリーズ「現場のいま 社会のいま」
鷲田清一(哲学者)
「哲学にとっての現場」

日時:2011年9月11日(日)15:00~(開場 14:30)
会場:万年橋パークビル8F 多目的スペース「hachikai」(静岡県浜松市中区田町327-13)
定員:100名
参加費:無料

お申し込み先
NPO法人クリエイティブサポートレッツ
TEL 053-440-3176
e-mail apply@mbr.nifty.com

[PR]
by lets-talkevent | 2011-09-30 13:34 | 告知

ルール

トークシリーズ「現場のいま 社会のいま」ルール

●聞きたい話は自分で引き出します
 参加者の発言は自由です。思ったことはどんどん話したり、質問したりしてください。

●有意義な時間は、みんなでつくれるはずです。
 参加者間の意見交換も自由です。

●「伝える」「伝えられる」を意識してください。
 自分の発言の言葉選びと、人の言葉の理解をつとめるようにしてください。でも、質問ははずかしくありません。

●ギスギスしい喧嘩は、あまり楽しくありません。
 個人批判は、場合により「待った」をかけます。

各回の感想や帰宅してからふと思ったことなどありましたら、ブログにご自由にコメントしてください。

d0202865_15365515.jpg

[PR]
by lets-talkevent | 2011-09-30 12:36 | 基本情報


トークシリーズ 「現場のいま・社会のいま」


by lets-talkevent

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
告知
報告
基本情報
変更
未分類

最新の記事

10月のトークシリーズのお知らせ
at 2011-10-20 18:43
開催趣旨
at 2011-09-30 15:39
次回のトークシリーズ
at 2011-09-30 13:34
ルール
at 2011-09-30 12:36
トークシリーズ20 後記
at 2011-07-30 22:18

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

白木屋

第1回に参加してくれた、20年ほど日本で暮らすエミリオさんと、閉会後飲みに行きました。
芽里さんは体調が万全でないため帰宅されましたが、スタッフと参加者数名も一緒に流れ、トークの内容を受けて、つっこんだ話をしてみました。

奥の席のソフトボール部にはかなわない感がありましたが、楽しげな雰囲気をバックに、12時すぎまで話はつきませんでした。

今後も時間が許す限り、終了後にゲストや参加者のみなさんと2次会に行きたいなぁ。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧